SNSでも人見知り

ノイローゼ、視線恐怖症、対人恐怖症、躁鬱病、引きこもり

他人の顔色を伺う人生

ぼくは、極度に他人の顔色を伺いながら生きています。

 

最近は、テレビが大変につまらなく思えるのですが、唯一、テレビ東京を観ます。

 

外国人を取り上げる番組を観ていますが、

ぼくはテレビに出ている外国人を、どうやったら心の底からもてなせるだろうか?

どうやったら機嫌良く日本に滞在してもらえるだろうか?

そんなことを考えながら観ています。

アホな日本人の典型だなーと、我ながら思います。

 

どうしたら、他人から良く思われるだろうか?

 

どうしたら、他人の機嫌を損ねないだろうか?

 

頭の中は、そういうことで一杯なのです。

 

大事なことは、自分がどうしたいか、だと思うのですが。

 

長年染み付いた思考パターンは、なかなか矯正できません。

 

最近、自分がアダルトチルドレンなのだということが分かりました。

 

親が異常だったんだ、という気付きは大きく、

あらゆる疑問や、矛盾が晴れていくような気がしました。

 

でも、それが分かっても、現実の自分はなかなか変わりません。

 

気付きがもたらすもの。

それは多少のスッキリ感だけなのかもしれません。